blog-post-img-37

市場・ターゲットと目的を明確に設定する 1

WEBサイト、コンテンツのデザイン制作で重要なのは

市場・ターゲットを、まずはじめに決めることです。

これから制作しようとするWEBサイトが

どのような人を、対象にしているか明確にしておくことがとても大切です。

このプロセスを経ないでデザイン制作をしようとすると

最終ゴールがはっきりしないので

すべての面があやふやな状態となり

目的からそれた作業を続けていくことになります。

※これらのことで、クライアントと制作者側とで意見の食い違いが起こり
トラブルの発生にもつながってきます。
制作の前に、最終ゴールを的確に決めお互いに認識しておくことが大事です。

また、デザイン制作を行う時には

そのWEBサイト、ページが対象としている読者(ユーザー)を

ある程度はっきりさせます。

それがはっきりしたら

WEBページのデザインの細部も決められるようになります。

ターゲットと、そのWEBサイト、ページのデザインは

密接に結びついています。

ターゲットが高い年齢層だったら

ページはフォントの大きさ、落ち着いた色合いのカラーにする必要がありますし

若い人たちがターゲットの場合は

ある程度派手な演出ものが求められるでしょう。

※ターゲット層が全般の場合は、とにかくシンプルな構成で制作し
運用後に調整していくようにすれば双方にメリットが高いです。