WEBサイト、コンテンツのデザイン制作で重要なのは
市場・ターゲットを、まずはじめに決めることです。
これから制作しようとするWEBサイトが
どのような人を、対象にしているか明確にしておくことがとても大切です。
このプロセスを経ないでデザイン制作をしようとすると
最終ゴールがはっきりしないので
すべての面があやふやな状態となり
目的からそれた作業を続けていくことになります。
※これらのことで、クライアントと制作者側とで意見の食い違いが起こり
トラブルの発生にもつながってきます。
制作の前に、最終ゴールを的確に決めお互いに認識しておくことが大事です。
また、デザイン制作を行う時には
そのWEBサイト、ページが対象としている読者(ユーザー)を
ある程度はっきりさせます。
それがはっきりしたら
WEBページのデザインの細部も決められるようになります。
ターゲットと、そのWEBサイト、ページのデザインは
密接に結びついています。
ターゲットが高い年齢層だったら
ページはフォントの大きさ、落ち着いた色合いのカラーにする必要がありますし
若い人たちがターゲットの場合は
ある程度派手な演出ものが求められるでしょう。
※ターゲット層が全般の場合は、とにかくシンプルな構成で制作し
運用後に調整していくようにすれば双方にメリットが高いです。